人差し指・中指タイプのトラックボールマウスに興味はありますか。実機レビューの記事を掲載しておりますので、是非ご覧ください。
【ELECOM】ワイヤレストラックボールマウス(人差し指・中指タイプ) に期待すること
在宅ワークで、パソコン作業を続けると、マウスで手首が痛くなります。
例えゲーミングマウスでも、この問題は発生します。
<参考>【Razer】Basilisk X HyperSpeed は極めて高コスパな実用マウス
※これまで使用していた、お気に入りマウスです。
狭い机の上で、マウスが障害物と衝突し、意図せずクリックしてしまう場面があり、トラックボールにすれば、障害物との衝突が発生しないメリットを発見しました。
また、トラックボールは手首の負担が軽減できる様な情報があり、試してみる事にしました。
トラックボールには、大きく2種類(①親指タイプ、②人差し指・中指タイプ)があり、自分はどちらが適しているか検討しました。
実際に店舗で試してみましたが、①親指タイプは、親指1本で操作するため、負担が大きく精密な動きも出来ないだろうと考え、②人差し指・中指タイプで選定する事にしました。
人差し指・中指タイプは、高価なKensington製の製品も検討しましたが、手にフィットして快適な操作が出来そうだったのは、この【ELECOM】ワイヤレストラックボールマウス(人差し指・中指タイプ) でした。
これなら、今までのマウスから移行できそうな気がしました。
実際に購入して試して見ました。
今回、この製品に期待するのは、手の負担が少なく、省スペースが実現できて、実作業でマウスから移行できる事です。
それでは、レビューをご覧ください。
【ELECOM】ワイヤレストラックボールマウス(人差し指・中指タイプ) の実機レビュー
実際に、使ってみると、しばらく慣れるための時間は必要でしたが、もう仕事でも快適に使用し、今までのマウスは使用せず大切に保管している状況です。
手の負担は、マウスより軽いと言えます。また、マウスを移動させる必要が無いため、省スペースになる事が時間できています!
慣れるまでに、2週間ほどの時間が掛かると思いますが、その途中も新感覚のデバイスに慣れるまでの楽しみを感じていました。
現在、2ヵ月以上経過していますが、まだ更に快適になる事が予想できます!
まだ、カスタムボタンへの割り当てを行っていないので、これから更に快適なトラックボールライフを楽しんで行きたいと思います!
大型で手にフィットする本体と、直径52mmの大型ボールの操作が気持ち良く、使っていて楽しくなるデバイスです。
たまに、大型ボールを外してセンサー付近に付着したゴミを拭き取るメンテナンスをしますが、永く使って行きたいと思えるトラックボールです。
ワイヤレスなのも自由度が高く快適です
実際の操作感などは、参考動画をご覧ください。
参考動画
【ELECOM】ワイヤレストラックボールマウス(人差し指・中指タイプ) の良い所・悪い所
<良い所>
- 直径52mmの大型ボールにより操作し易い
- 本体が大型で手にフィットする
- 人差し指・中指タイプで慣れると快適
- 任意の機能が割当可能な拡張ボタンが3つある
- ワイヤレスで配線が気にならない
- 価格もお買い得
<悪い所>
- マウスからの移行に慣れるための時間が必要
- 本体が大きく持ち運びに向かない
【ELECOM】ワイヤレストラックボールマウス(人差し指・中指タイプ) のまとめ
【ELECOM】ワイヤレストラックボールマウス(人差し指・中指タイプ) を実際に使ってみて、実際にゲーミングマウスから、トラックボールに移行する事が出来ました。
その効果として、手の負担は軽減し、省スペース化が実現できました!
最初の1週間は、少し苦労しましたが、2週間ほどで違和感が無いレベルまで習得できました。
慣れるとそれ以降は、通常マウスを使う方が違和感を感じるようになりました!
トラックボールの操作は楽しく、慣れる度に快適さが増していると感じます。
人によって好みは違うと思いますが、私はこのトラックボールが大満足です!
コメント