Let’s note RZで使えるPDトリガーアダプター 実機レビュー

パソコン関連
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]

Let’s note RZで使えるPDトリガーアダプター に期待すること

モバイルノートPCとして、軽さは大きなメリットです。

私は、仕事以外の外出では、小型軽量のLet’s note CF-RZ5を、好んで使っています。

RZは、未だに現役なので、更に快適に出来そうな電源の変換アダプターを試してみます。

今までの外出時、スマホ充電用のType-Cケーブル・PDトリガーケーブルの2本を持ち歩く必要がありました。

このPDトリガーアダプターに期待するのは、ケーブルを1本で済ませる事が出来る事です。

<関連記事>Let’s note RZ5(8GB) 中古パソコン実機レビュー


実際に、問題無く使用できるか検証していきます。


Let’s note RZで使えるPDトリガーアダプター の実機レビュー

実際にCF-RZ5にて、問題無く使用できる事が確認できました。

以前から、Type-Cから変換するPDトリガーケーブルは所有して便利だと思っていましたが、スマホ充電用のType-Cケーブルと2本を持ち歩く必要がありました。

しかし、このアダプタにより、Type-Cケーブルは1本だけで済む様になります。

PD充電器「Anker Nano Ⅱ 45W」であれば、安心してCF-RZの電源として使用できると思います。

<参考>Anker Nano II 45W (PD 充電器 USB-C)実機レビュー


PDトリガアダプターは、小型軽量のため、常に外出用のバッグに収納しておいても気にならないです。

このアダプタにより、Let’s note RZの活用場面が増えると思います。

実際の使用イメージは、参考動画をご確認ください。


参考動画

Let’s note RZで使えるPDトリガーアダプター


Let’s note RZで使えるPDトリガーアダプター の良い所・悪い所

<良い所>

  • Type-C PD充電器を使用する事で専用アダプターの持ち運びが不要
  • 一般的なType-Cケーブルを利用 ※ケーブルが1本で済む
  • 小型軽量で持ち運びが容易


<悪い所>

  • Type-C PD充電器は、必要な電力・電圧を満たす必要あり
  • 起動時に正規のACアダプターでない旨の警告が表示される ※ただし問題なく利用可能


Let’s note RZで使えるPDトリガーアダプター のまとめ

実際に、Let’s note CF-RZ5を使用して、問題無く動作する事が検証できました。

※PD充電器「Anker Nano Ⅱ 45W」にて検証しています。

小型軽量で使い勝手の非常に良い「CF-RZ」を現役で活用している方には、更に快適になると思いますので、参考にして頂ければと思います。


コメント