【ELECOM】ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ) 実機レビュー

5.0
パソコン関連
[スポンサーリンク]

人差し指タイプのトラックボールマウスに興味はありますか。実機レビューの記事を掲載しておりますので、是非ご覧ください。


[スポンサーリンク]

【ELECOM】ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ) に期待すること

在宅ワークで、トラックボールを導入し、手の負担は軽減され、省スペース化が実現出来ました。

慣れると、マウスには戻れなくなるものです。

外出時のノートパソコン使用時にも、トラックボールが使用したくなりました。

持っていたトラックボールは、大型サイズなので、持ち運び可能なサイズを探しました。

ただし、人差し指操作タイプは譲れない所です。

<参考>【ELECOM】ワイヤレストラックボールマウス(人差し指・中指タイプ) 実機レビュー


見つけたのは、【ELECOM】人差し指操作タイプのワイヤレストラックボール“DEFT”です。

この製品に期待するのは、持ち運び可能で、トラックボールとして使い易く、省スペースと手の負担が軽減できる事です。

それでは、レビューをご覧ください。


【ELECOM】ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ) の実機レビュー

外出先で使ってみると、その効果は絶大でした。

ノートパソコンのタッチパッドは、だいぶ手が疲労しますが、トラックボールを使うと狭い場所でもスムーズに操作できて、劇的に手の疲労が軽減されました。

もっていた大型の人差し指・中指操作タイプのワイヤレストラックボールマウス“HUGE”は、単三電池2本で動作しますが、この“DEFT”は、単三電池1本で動作するので、ちょっと得した気分です。

ボタンも8個搭載し、右・左・戻る・進む・ホイール、に加えて、機能割り当てボタン×3のため、機能も充実です。

また、本体形状は手にフィットし「のせ心地」が良いというのも納得です。

実際の操作感などは、参考動画をご覧ください。


参考動画

【ELECOM】ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ)


【ELECOM】ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ) の良い所・悪い所

<良い所>

  • 人差し指操作タイプであること
  • 持ち運びが可能なサイズであること
  • 単三電池1本で動作すること
  • 手の「のせ心地」が良いこと
  • ワイヤレスで配線が気にならないこと


<悪い所>

  • マウスからの移行に慣れるための時間が必要なこと


【ELECOM】ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ) のまとめ

【ELECOM】ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ) 外出先で実際に使ってみて、劇的に快適になる事を実感しました。

持ち運びも可能なサイズで、トラックボールとしても非常に使い易く、省スペースと手の負担が軽減できました。

手に入れてから、外出時は、ノートパソコンと、このトラックボールを持ち運ぶ様になりました。

特に、人差し指操作タイプのマウスは、手の疲労が少ないと思います。

親指タイプの方が慣れるのが早いと思いますが、長時間の使用では、人差し指操作タイプの方が有利と思います。

トラックボールに慣れると、もうマウスには戻れないことを、私自身が実感しています!

コメント