【‎‎Fractal Design】PCケースファン(Dynamic X2 GP-12) 実食レビュー

5.0
パソコン関連
[スポンサーリンク]

【‎‎Fractal Design】PCケースファン(Dynamic X2 GP-12)に興味はありますか?実機レビューを掲載しておりますので、是非記事をご覧ください。


[スポンサーリンク]

【‎‎Fractal Design】PCケースファン(Dynamic X2 GP-12) に期待すること

私が使っているメインPCは、老朽化が進み、電源が勝手にONになる現象が発生しました。

対策として、BIOSの電池を交換した所、改善が見られました。

そこまでは良かったのですが、ケースのリア側ファンから異音発生が気になっており、windows10のサポート切れまで延命するためファン交換しようと思いました。

もう10年くらい経過しますので、異音が発生するのも無理も無いですね。火でも出たら危ないです。

前回は、ケース上部のファンで14cmでしたが、今回は12cmのファンです。

前回と同様に、【‎‎Fractal Design】のファンを使用する事にしました。

<参考>【‎Fractal Design】PCケースファン(VENTURI HF-14) 実機レビュー

期待するのは、リアファンが問題無く交換できて、静音性が高い事です。

それでは、レビューをご覧ください。


【‎‎Fractal Design】PCケースファン(Dynamic X2 GP-12) の実食レビュー

実際、異音のしていたケースのリア側のファンとの交換は問題ありませんでした。

少し、ネジ締めが硬く力が必要でした。

静音性の方も期待通り、異音が無いのは当然ですが、静音性が高く満足できました。

風の向きは、シートが貼ってある方向です。リアファンとしては、外からシールが見える様に設置になると思います。 


定期的にホコリを除去する清掃を行っていても、10年も経過すると、取り切れません。

個人的なコンセプトは、多めのFANを低回転で稼働させる事で、静音性と冷却を両立しています。

第4世代intel:Core™ i7-4790K は、性能に不満が無いので、windows10サポート切れまで延命させる予定です。

<参考>【Sabrent】i7-4790K世代延命の救世主、NVMe M.2SSDからPCIe X16/X8/X4変換アダプタカード(B084GDY2PW)の実機レビュー


ファンの本体形状や質感などは参考動画をご覧ください。


参考動画

【‎‎Fractal Design】PCケースファン(Dynamic X2 GP-12)


【‎‎Fractal Design】PCケースファン(Dynamic X2 GP-12) の良い所・悪い所

<良い所>

  • ベアリングの軸圧力が軽く、耐久性や静音性の高さが期待できる
  • ファン形状の最適化により、ノイズが少ない


<悪い所>

  • ネジ締めが硬い


【‎‎Fractal Design】PCケースファン(Dynamic X2 GP-12) のまとめ

実際に異音が発生したリアファンと交換する事が出来ました。

ファンを直接手で触っただけで、回転軸が非常に軽い事を実感しました。

そして、期待通り静音であり、PCの安定稼働につながり満足できました。

【‎‎Fractal Design】のメーカーはデザイン性・機能性を両立しています。

新しくPCを組む時にも、ケースにもケースファンにも使いたいメーカーです。

今回レビューしたのは、12cmファンですが、光らないファンのため、リア側に最適だと思います。


コメント