【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね の実機レビュー

パソコン関連

紫外線カット・ブルーライトカットの眼精疲労対策をお探し方は、【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね がオススメです。レビュー記事を掲載しておりますので、是非ご覧ください。


【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね に期待すること

【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね に期待すること

在宅ワークが当たり前になってくると、液晶モニターを見ている時間も長くなりがちです。

最近の液晶モニターにはブルーライトカット機能が搭載されておりますが、それでも眼精疲労は深刻になってくるものです。

眼精疲労には、アイマッサージャーなどを利用した回復も有効なので、私も使っていました。

しかし、疲労は蓄積し回復が追い付かなくなったため、出来るだけ眼精疲労が軽減される工夫をしたいと考えるようになりました。

疲れてしまった眼は、温めてマッサージするのも有効です。参考の過去記事です。

<参考>【Tech Love】TL105A アイマッサージャーを一日のご褒美に!


そんな時、ブルーライトや紫外線を99.9%以上カットしてくれる 【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね を見つけました!

この製品は、業務用とも思える高性能と思いますので、非常に効果が高そうです。

更に、オーバーグラスタイプなので、眼鏡の上からも使用が可能で、これは実用性も非常に期待できそうです。

今回も実際に購入して、以下が期待通りかを検証して行きます。

<期待する所>

  • 眼精疲労軽減の効果
  • 眼鏡の上からでもストレス無く利用できること


それでは、以下のレビューをご覧ください。


【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね の実機レビュー

【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね の実機レビュー

実際に、この保護メガネ(360SUV)使用してみると、明らかに体感できる程、眼が楽になります。

普段の眼鏡を装着した上から保護めがねを使用しても、ほぼ違和感を感じませんでした。

総合的には期待通りで、眼精疲労の対策としても、確実に効果がある事が実感できました。

<検証結果>

  • 眼精疲労軽減の効果 ・・◎はっきり分かるレベルで効果あり
  • 眼鏡の上からでもストレス無く利用できること ・・○ほぼ違和感が無く使用可能


ただし、このオレンジ色のレンズにより、見える色にも変化がある事にはご注意ください。

全体的にオレンジ色に見える傾向ですが、特に白と黄色の識別が難しくなります。

資料で黄色でマーカーしている箇所に気が付かなくなるため、色が付いた資料を見る場面では、保護めがねを外した方が良いです。※EXCELの黄色の塗りつぶしに気が付かなくなります。

参考までに、私の在宅ワークでの利用法は、WEB会議で資料を見る場合には装着せず、自分だけの作業に集中する場面で保護めがねを装着するようにしています。

色の見え方・装着感については、参考動画より、具体的なイメージをご確認ください。

参考動画

以下の動画は、眼鏡の上からの装着感の参考にご覧ください。

顔を隠すためにサングラスを装着していますが、メガネの上から装着したイメージの参考になると思います。

痛くなく、しっかりとした装着感です。

この上からヘッドセットを付けても、問題ありません。

【山本光学】紫外線・ブルーライトカット保護めがね(オーバーグラスタイプ)①装着イメージ


以下の動画は、本体形状の確認の参考にご覧ください。

通常の眼鏡と比較しても、だいぶ大きく厚みもあり、眼鏡の上から装着しても、すっぽり入ります

広い範囲で視界がガードされます。

【山本光学】紫外線・ブルーライトカット保護めがね(オーバーグラスタイプ)②本体形状


以下の動画は、液晶モニターの色がどのように変化して見えるかの参考にご覧ください。

比較できるように液晶モニターの左右に同じカラーサンプルを表示させています。

当然ですが、保護めがね装着時は、正確な色を識別する事が困難になります。

しかし、眼の負荷が減る事が明らかに体感できます。

【山本光学】紫外線・ブルーライトカット保護めがね(オーバーグラスタイプ)③ディスプレイの見え方


以下の動画は、カラー印刷が保護めがねによって、どう見えるかの参考にご覧ください。

特に、白地に黄色の識別が難しくなります。

色を見分ける必要がない場面で、眼精疲労軽減にご活用ください。

【山本光学】紫外線・ブルーライトカット保護めがね(オーバーグラスタイプ)④紙資料の見え方


【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね の良い所・悪い所

【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね の良い所・悪い所

<良い所>

  • 眼精疲労軽減の効果が高い
  • 眼鏡の上から装着してストレスが少ない
  • ちょっとカッコ良い


<悪い所>

  • 正確な色の見分け出来なくなる ※特に白地に黄色の識別が難しい


【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね のまとめ

【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね のまとめ

【山本光学】360SUV 紫外線・ブルーライトカット保護めがね を実際に使ってみて、眼精疲労軽減の効果・眼鏡の上からでもストレスなく使用できる装着感が期待通りである事が確認できました。

ただし、在宅ワークでの利用では、色の見え方が変わるため、正確な色を識別する必要が無い場面で利用する必要があるので、ご注意ください。

個人的には、眼精疲労軽減の効果・眼鏡の上からでもストレスが無い装着感 が期待以上でしたので、大満足のガジェットになり、在宅ワークでも、重宝しています。

類似した保護めがね は沢山あると思いますが、業務用レベルのスペックなので、眼精疲労軽減の効果が高く、オススメできると思います。


はっきり分かるレベルで眼が楽になります。

コメント