【Mirabox】ビデオキャプチャーボード 実機レビュー

ゲーム
[スポンサーリンク]

【Mirabox】ビデオキャプチャーボードに興味はありますか?実機レビューの記事を掲載しておりますので、是非ご覧ください。


[スポンサーリンク]

【Mirabox】ビデオキャプチャーボード に期待すること

ゲーム機が増えて、HDMI切替器が2台に増えたため、ビデオキャプチャーボードをもう1つ増設したくなりました。

同じ製品を買うのも芸が無いので、別の製品を購入する事にしました。

コスパを重視し、フルHD(1920*1080)・60FPS対応で、パススルー機能が付いている条件です。

<参考記事>【MJ4K30実機検証】キャプチャーボードにパススルー機能が必要な理由


ビデオキャプチャーボードは高価な製品もありますが、最低限を満たしたスペックの製品を選定しました。

期待しているのは、フルHD60FPSの録画に対応し、パススルー機能搭載、そして安定動作する事です。
それでは、レビューをご覧ください。


【Mirabox】ビデオキャプチャーボード の実機レビュー

実際に使ってみると、確かにフルHD・60FPSの映像が録画できました。

パススルーの動作も映像や音声の遅延が無い事が確認できました。

※パススルーは、4Kでは試していないですが、4Kの場合は30Hzまで対応の仕様です。

安定性は悪くないです。1ヵ月に1回程度、調子が悪い時がありますが、USBケーブルの抜き差しする事で回復します。

以前から所有しているコンパクトな「MJ4K30」と比較して、一回り大きい本体のため、放熱効率が良く、その分安定している様に思います。


以下は、フリーのツール:「OBS Studio」を使用したイメージです。

※メガドライブミニの映像をキャプチャーしている様子です。

実際に、この2機種でゲームを録画してみましたので、比較してみてください。

※ほぼ同じように見えます。


参考動画

【Mirabox ビデオキャプチャーボード 1080P】

Mirabox ビデオキャプチャーボード 1080P


【MENGJIN 4Kキャプチャーボード-MJ4K30】

MENGJIN 4Kキャプチャーボード-MJ4K30


【Mirabox】ビデオキャプチャーボード の良い所・悪い所

<良い所>

  • フルHD60FPS動画が録画・配信可能
  • パススルー機能あり(フルHD60Hzは問題無し
  • 放熱性に優れ、安定性が高い


<悪い所>

  • この機種のフルHD60FPS動画は、カクツキを感じる
  • パススルー機能は、4K30Hzまで対応で、4K60Hzには非対応


【Mirabox】ビデオキャプチャーボード のまとめ

実際に使ってみて、フルHD60FPS対応の録画・パススルー機能は問題無く動作しました。

安定性も良好で、稀に調子が悪い場合がありますが、その場合はUSBケーブルの抜き差しで復帰する様です。

期待通りの性能・安定性で、実用性は十分だと思います。

2台のHDMI切替器を使用している場合、パススルー機能ありのビデオキャプチャーが2台あると、ケーブルの抜き差しが不要となり、PCで映像が自由に取り込めるようになりストレスフリーになります。

興味のある方は、是非録画した動画を見て頂き、許容出来るかの参考にして頂ければと思います。


コメント