【Fitbit Alta HR】レビュー 2020

健康器具

こんにちは、こういちです。
IT業界22年で、健康が気になるアラフィフです。

「Fitbit Alta HR」を使い始めて200日を超えました。
気になる方のために最新レビューをお届けします。

「Fitbit Alta HR」を買って失敗しないか?

「Fitbit Alta HR」を200日以上、使い続けている私が、自信を持って断言させていただきます。
Fitbit Alta HR」は買って失敗しません

「Fitbit Alta HR」を買って失敗しない理由

「Fitbit Alta HR は買って失敗しない」
その理由として、以下の10個のメリットをお伝えします。

  1. 洗練されたデザイン
  2. 軽くストレスの無い装着感
  3. 心拍数がリアルに見れて記録される
  4. 睡眠が記録され評価される
  5. LINEも含めて素早く着信通知
  6. 時計も表示できる
  7. 無音で振動による通知
  8. バッテリーが、7日持続する
  9. 実は、防水力がある
  10. バンドが切れても安く交換できる

この洗練されたデザインも気に入っていますが
実際、200日使ってみて実感するのは
データ記録と通知機能が素晴らしく、まるで秘書のように優しく知らせてくれること。
軽いのに、とても頼もしい存在、それが「Fitbit Alta HR」です。

そんな「Fitbit Alta HR」の具体的な最新レビューをお届けします。

「Fitbit Alta HR」の具体的なレビュー

それでは、具体的なメリット 具体的なデメリットをお届けします。
この情報が参考になればと思います。

直感で分かるように参考動画を用意しました。

 

「Fitbit Alta HR」の具体的な10個のメリット

先ほど、お伝えした10個のメリットについて詳しいレビューをお届けします。

洗練されたデザイン

最新のモデルには、こんな洗練されたデザインは無いと思います。
フィットネストラッカーの中で、最高に洗練されたデザインでは無いでしょうか?

洗練されたデザイン

 

軽くストレスの無い装着感

とにかく軽く、付けていても重さを感じません。
軽さに加えて、本体・ベルトの装着感が良く、ストレスを感じません。

心拍数がリアルに見れて記録される

生年月日、性別、身長、体重を入力する事で、さまざまなデータが記録され
心拍数や歩数計を元に、さまざまな運動情報がグラフなどで可視化されます。
一日の目標カロリー消費で、嬉しい達成の通知メッセージが来るなど、自然に運動を意識するようになります。
距離の正確性を求める場合、ウォーキングとランニング別に、歩幅が0.1cm単位で微調整できます。

心拍数がリアルに見れて記録される

 

睡眠が記録され評価される

浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠の時間が分かりやすく見れ、睡眠スコアが100点満点で見れます。
以下の図のように、眠りの様子が直感で分かるグラフで見えます。
日々の睡眠のチェック、良い睡眠を取ろうと意識がプラスに向かいます。

睡眠が記録され評価される

 

LINEも含めて素早く着信通知

かなり迅速に通知を振動で伝えてくれます。
例えば、スマホから目を離して、大切なLINE通知に気が付かなかった なんてことが防げます。
標準では、LINEの通知には対応していませんでしたが
アプリ「Fit Notifications」を入れたらLINE通知にも対応できます。
他のアプリ通知が必要な場合も、このアプリで、わりと解決できそうです。

以下、簡単に手順をまとめておきます。
 ※ただし、Fitbitアプリは、インストール済の手順です。
【STEP1】GooglePlayより、アプリ「Fit Notifications」をインストール
【STEP2】:アプリ「Fit Notifications」を起動し、メニュー「アプリのセットアップ」を開く
【STEP3】:アプリの選択画面より、アプリ「LINE」にチェックを入れる
【STEP4】:Fitbitアプリのアカウントメニューよりデバイス「Fitbit Alta HR」を開く
【STEP5】:Fitbitアプリのデバイス「Fitbit Alta HR」の「通知」を開く
【STEP6】:Fitbitアプリの「通知」の「テキストメッセージ」を開く
【STEP7】:Fitbitアプリの「テキストメッセージ」から、アプリ「Fit Notifications」を選択する

赤線部分は、以下のキャプチャーを用意しました。

アプリ「Fit Notifications」の画像
アプリ「Fit Notifications」の画像2

 

時計も表示できる

時間だけで無く、日付や曜日も表示することが出来ます。
「Fitbit Alta HR」があれば、時計は不要です。表示方法は、Fitbitアプリから種類が選べます。
スマホを取り出す必要も無く、さっと時間や日付が見れるのは快適です。

無音で振動による通知

朝は、腕に巻いた「Fitbit Alta HR」の振動だけで静かに目を覚ませます。
大きな音、スマホの強力な振動に飛び起きるのと比べて、なんと快適なことか。
設定した時間の通知、LINEメッセージの通知も無音・振動で通知してくれる事で、今の作業を邪魔しません。日々のストレスが確実に減る事を実感できます。

バッテリーが、7日持続する

カタログ上は、最大7日間の連続使用と記載があります。
しかし、実際の使用は、確実に7日は持ちます。
もちろん、使い方によると思いますが、1週間を安心して使えます。
更に、バッテリーが減ってくると、メール通知が来るので親切。※この通知はOFFも設定可能。

動画:バッテリー充電は、クリップ型の付属ケーブル

実は、防水力がある

シャワーして石鹸で洗っても問題無し!
試しに、少しだけ水没させても大丈夫でした。
カタログ上は、「耐水」:汗や水しぶきに強い生活防水 です。
デメリットにも書きますが、完全防水仕様では無いので注意してください。

バンドが切れても安く交換できる

以前、外す時に、引っ掛かって接続部分が折れてしまいました。
でも、サードパーティーの交換用ベルトが、だいぶ安く売っていたので問題なし。
意外と、サードパーティーの方が、柔らかい材質で快適です。

 

「Fitbit Alta HR」の具体的な3個のデメリット

裏のセンサーが常に光っている

心拍数のセンサーと思います。
何とも怪しい緑の光がずっと緑色に点滅しています。
真っ暗な映画館や寝る時に、ちょっと斜めから光が漏れる場合があります。
実害は無いレベルですが、ずっと光っているので知っておいてください。
気になる方は、上に添付している動画を参考に。

液晶表示させるのに勢いが必要

振動を検知して表示がONになる動作のため、軽く触っただけでは表示されません。
わりと勢いよく刺激してあげないと、表示されない場合があります。
上に添付している動画で勢いが足りなく表示されない後半シーンを参考に。

カタログ上は、防水では無い

カタログ上は、「耐水」で、汗や水しぶきに強い生活防水 です。
水に濡らしても実際の所、大丈夫そうですが、完全防水仕様では無いので注意です。
最新モデルは、水泳にも対応 なので、どうしてもプールで使う方は、新モデルが良さそうです。

参考:Amazonで「Fitbit Inspire2」を見る

「Fitbit Alta HR」は、最新モデルでは無いです。早めに手に入れましょう。

最新モデルより、「Fitbit Alta HR」のデザインの方が気に入っている人も多いと思います。
このデザインが気に入ったのなら、在庫が残っている今のうちに手に入れた方が良いです。
デザインは重要な要素だと思います。
どうせ使うなら、本当に気に入ったものを、貴方の相棒として永く使う選択をオススメします。
特に常に身につけるものなので、こだわりは大切にしましょう。

「Fitbit Alta HR」おすすめの使い方

「Fitbit Alta HR」を手に入れると、データ記録と通知機能により、まるで秘書のように的確な報告が上がってきます。それも、スタイリッシュなデザインと違和感のない装着感で!

「Fitbit Alta HR」を手に入れた後、おすすめの使い方を紹介します。
それは、大事な通知をサイレント通知(無音の振動通知)することです。

スマホの通知は、振動の音も大きく、集中力が削がれます。
それに、少し手を離したスキに見逃す事もあるでしょう。
しかし「Fitbit Alta HR」は、とにかく軽く快適で、常に身に着けています。
だから,そっと優しい振動でも通知を漏らしません。
やるべきことに集中するために、この使い方は便利ですよ。

ぜひ、あなたに合わせた使い方を探してみてください。

 

コメント