【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG) の実機レビュー

5.0
家具

長時間のマウス操作で、マウス腱鞘炎が心配な方は、ZenCTのアームレストがおススメです。レビュー記事を掲載しておりますので、是非ご覧ください。


【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)に期待すること

【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)に期待すること

長時間の在宅ワークは、眼や腰も辛いです。

一日中マウス操作する事で、手が痛くなり、腱鞘炎になるリスクがあります。

私の場合、マウスを支える軸となる右手首に負荷が掛かり、タコが出来そうに痛くなります。

キーボードについては、手首の負荷対策として、パームレストを使用しています。

<参考>タイピングによる手首の疲れに効果大 木製パームレストのレビュー


しかし、マウスは手の移動量が大きいため、同様に机に置くタイプのリストレストを試しても、解決できませんでした。

今回、発見したのは、机に取り付けるタイプのアームレストです。

割と安価で効果も高そうでしたので、実際に購入して試してみる事にしました。

このアームレストに期待することは、長時間のマウス操作による手首の負荷の軽減です。

それでは、実機レビューをご覧ください。


【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)の実機レビュー

【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)の実機レビュー

実際に使ってみて、肘から支えてくれるため、明らかに手首への負担軽減が実感できました。

アームの取り付けも簡単で、アームの耐久性は金属製という事もあり、カタログ値(耐荷重5Kg)以上に頑丈な印象です。

アームに搭載された2つの関節の動きが非常に良いため、肘を乗せたままマウスをスムーズに動かす事が可能で、机に置くタイプのアームレストと比べて格段に快適であることが実感できました。

ただし、長時間連続利用した場合、肘を置く場所が蒸れてきますので、通気性の良いハンカチを置く・定期的に通気するなど工夫が必要になります。

アームの高さは6段階調整が可能、切り替えも簡単ですので、使い勝手も良いと感じます。

この高さ調整機能により、スタンディングデスクの場合、立っても座っても最適な位置に調整できます。※スタンディング時は、高さを1段上げて使っています。

<参考>【FLEXISPOT EC1】在宅勤務に最適な電動式スタンディングデスクのレビュー


実際の使用イメージは、参考動画をご覧ください



参考動画

【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)



【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)の良い所・悪い所

<良い所>

  • 肘を支える事でマウスを持つ手首の負荷が軽減できる
  • 2つの関節により手がスムーズに動く
  • 金属製のアームが頑丈
  • 高さの6段階調整が簡単にできる


<悪い所>

  • 長時間の利用で肘置きが蒸れる
  • 肘置きがプラスチック製 ※特に問題は無いです。



【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)のまとめ

【ZenCT】長時間のマウス操作が楽になるアームレスト(B09KT63QYG)のまとめ

実際に購入し、1ヶ月以上使っていますが、在宅ワークでは外すことができないほど、長時間のマウス操作に重宝しています。

マウス腱鞘炎対策にも貢献していると思います。

使用していて、肘の浮遊感が楽しく、マウスを動かす度に小さな幸せを感じています。

割と安価に、これだけの手首の負荷軽減が手に入るのは、お買い得だと思います。

いろいろ類似した製品はありますが、私は今回購入したアームレストに大変満足しています。

もう1つ同じアームレストを手に入れて、両手に同時に使ってみたいです。

コメント