【FLEXISPOT EC1】在宅勤務に最適な電動式スタンディングデスクのレビュー

5.0
家具

IT業界22年の私は、腰痛持ちです。

腰痛が気になる方にとって、季節な季節になってきました。

ついに、腰痛対策として、FLEXISPOT EC1(電動式スタンディングデスク)を購入しました。

この記事では、私が買う前に気になっていた箇所を徹底的にレビューしています。

FLEXISPOT EC1を検討されている方は、是非レビュー内容をご覧ください。


FLEXISPOT(電動式昇降デスク)を買う前に気になっていた所を検証

このレビューは、以下のセットで行っています。
 FLEXISPOT EC1 セット
 幅120cm×奥行60cm
 足(白)+天板(メイプル)

購入前に気になっていたことを検証

Q.高さ調整する時の音はうるさくないか?

思ったよりうるさくないです。
予想より静かで良かったです。
ぜひ、マウスを置いた音と比較できる動画をごらんください。


Q.テーブルの足をつなぐ棒が下に無いが安定性は大丈夫?

金属の骨組みもしっかりしているので、安定感があります。
積載重量:70kg という仕様の通り頑丈です。


Q.ずっと立っていると、足が痛くなるのか?

ずっと立っていると、足は痛くなります。
最初に、カカトが痛くなります。
足が鍛えられて慣れてくると思います。
その辺りは、時間が経過したら追加で記載します。
※その後、足も鍛えられ、在宅勤務の時は、一日中立って仕事できるようになりました。(2021/6/29)


Q.最初だけしか、高さ調整しないのでは無いか?

高さ調整の頻度は、思ったより頻度が高いです。
微調整もそうですが、ちょっと足の開きでも高さ調整します。
もちろん座る時にも高さ調整。
手動式を選んだら、ストレスが高く失敗していたと思います。
電動で上下する度に、幸せな気持ちになれます!
本当に電動にして良かったです。


Q.モニターアームは、無事に取り付けられるか?

この通り、無事に取り付けられました。
以前は、折りたたみ式の机で、金属のプレートが邪魔で少し干渉していました。
しかし、この机は、アーム取り付けを邪魔する金属部が一切ありません

関連記事:小型モニターアーム導入で小さい机が快適に!


板の幅は、この通り2.5cmです。


Q.本当に、集中力は上がるのか?

椅子に座っていると、眠くなりがちです。
しかし、立っていると眠くなりにくいのは本当でした。
座っている時より、やる気が出てくる感じがします!


Q.座った時にも、問題無く利用できる?

座った時にも、ちょうどいい高さに調整できます。
人によっては、やや高めに感じるかも
そこは椅子の高さ調整ですね。



使用後に分かったこと

・立って作業すると、お尻も痛くならない

当たり前ですが、腰以外にも恩恵があることを感じます。
座っていると、腰の次に”お尻”も痛くなるのですが、それは皆無!
立っていることで姿勢が良くなるので、肩コリも減ると思います。


・テーブル足をつなぐ金属が無くスペースが空く

テーブル足をつなぐ金属が無いため、テーブル下のスペースに自由にモノが置けます。
金属プレートと配線の干渉が無い所が快適です。
座った時の足の置き場も広々で、デスクトップPCも余裕で配置できます。


・組み立てが大変

組み立ては、1時間くらい掛かりました
最後に天板と一致させるための調整に手間取りました。
微調整のコツ:天板とプレートを先につけてから、プレートを柱につける。
※もし、苦戦したら試してみてください。


・前の机の流用

前の机は、妻のテレカン用に別の部屋で有効活用することになりました。


立っているとき・座っているときの腰への負担について

正しく座っていても、立っているときの1.4倍の負担だったのです。

立っている方が、腰への負担が少なかったのですね。

私は、この事実を知って、「スタンディングデスク」を検討しました。

立っているときにかかる腰への負担を100%とすると、
下記のようにイスに座るだけでも腰への負担は大きくなる。

座っている姿勢・・・・1.4倍
前かがみで座っている・・・・1.85倍

引用:大原薬品工業

<引用元>
大原薬品工業:「けんこう名探偵」- ワン太郎が教える「健康のヒミツ」vol.7(1)-


結論:腰痛が気になる方は、迷わずに手に入れるべき

今回レビューした、FLEXISPOT(電動式昇降デスク)EC1 は、腰への負担を軽減してくれます。

腰痛が気になる方にとって、スタンディングデスクは、まさに救世主です!

テレワーク・IT関連など,長時間座っている仕事の方にも、スタンディングデスクはおすすめです。

しかも、電動式の中では、非常にコスパが高いのが、今回おすすめする機種です。

最後に、良い所・良くない所 を簡単にまとめておきます。


□FLEXISPOT EC1Wの良い所

  1. 後で天板だけ変更可能(対応サイズ:100~160cm×50~80cm)
  2. 電動で高さ調整した音がわりと静か
  3. モニターアームが安心して取り付けられる構造
  4. 金属の骨組がしっかり安定している(積載重量70kg)
  5. コスパが良い


□FLEXISPOT EC1Wの良くない所

  1. 最低710mmと座る想定で低めの設定が難しい。(座高の高い私には丁度良い)
  2. 組み立てが大変(1時間くらい掛かる)


レビューしたのは、こちらの在宅勤務に最適な電動式スタンディングデスクです。

※腰痛持ちには、頼もしい味方になります! 電動昇降する時に幸せを感じます。



この記事が少しでも参考になると嬉しいです。

コメント