PS2の名作RPGが、PS4のHDリマスターで登場!

ゲーム
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]

女神転生(メガテン)は、お好きですか?

こんにちは、コウイチです。
IT業界22年でゲーム好きのアラフィフです。

貴方は、どんなゲームが好きですか?
パズルゲーム? アクションゲーム? シュミレーション? ロールプレイングゲーム? 
最近はコロナの影響か「PlayStation4」「Nintendo Switch」が売れているようですよね。
品薄ですが、次世代の新ハード「PlayStation5」も楽しみですよね。

もし、女神転生(メガテン)が好きであれば、朗報!。
特に、PS2版の名作「真・女神転生3」(メガテン3)
何と、PS4・Switchで、2020/10/29発売、現在予約受付中です!

真・女神転生3(女神転生) とは?

今回は、「女神転生」と聞くと、ビクンと反応してしまう方に限定したお話です。
このサムネ画像に反応した貴方は、私と同じで、きっと同じ穴のムジナですよね?
「真・女神転生」「真・女神転生Ⅱ」も素晴らしい名作です。
でも、最も熱中度が高いメガテンは、PlayStation2時代に発売された名作「真・女神転生Ⅲ」です。
これまでにも好評だった2Dの悪魔絵が、ついに3D化され動いたのが本作です。
3D空間で表現された荒廃した東京を歩き回り、3Dの仲魔がヌルヌル動きます。
それに最重要ポイントとして、真・女神転生3(メガテン3)では仲魔が主人公と同じようにレベルアップします。
気に入った仲魔を育成できることで、半端なく没頭感が高まっているのです。
貴方は、女神転生3の中で、お気に入りの仲魔がお気に入りでしたか?
そして、今度はどの仲間を育成してみます?

3種類の「女神転生3」(メガテン3)

「真・女神転生3」(メガテン3)シリーズは、以下の3つあります。

「真・女神転生3」ノーマル版

1.「真・女神転生3」
  発売日:2003年2月20日
  ノーマル版です

「真・女神転生3 マニアクス

2.衝撃の「真・女神転生3 マニアクス
  発売日:2004年1月29日
  ノーマル版を何度も周回する人が続出。PS2時代の伝説的な名作です。

  ヘビーユーザー達のために作られた要素拡張版です。
  ※「デビルメイクライシリーズ」の主人公であるダンテが登場する事も話題になりました。

「真・女神転生3 クロニクルエディション」

3.「真・女神転生3 クロニクルエディション」
  発売日:2008年10月23日
  「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」のおまけソフト
  おそらくライドウを普及させるための「おまけソフト」と思われます。
  ※マニアクス版のダンテ部分が葛葉ライドウにキャラ変更されたバージョン。


<大事に保管してある私のコレクション>
 DVD-ROMは、二枚組となっています。
 説明書には、しっかりと「クロニクル」の文字があります。

実際の説明書
DVD-ROMは二枚組

以下は、古いPlayStation2の中古ソフトなのに、未だに高額で売られている程の人気。
・「真・女神転生3 マニアクス
・「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」

PS2時代の名作「女神転生3」が高画質で復活です。
いつでもセーブできる機能が付いています!
2020年10月29日に「真・女神転生3 HDリマスター」が発売、予約受付中!
機種は「PlayStation4」「Nintendo Switch」です。
※最終版「真・女神転生3 クロニクルエディション」の内容をHDリマスター化した内容です。

私は,「女神転生3」のリマスター版を発見した時点で即予約でした。
↓(証拠写真を掲載)

私の即予約した証拠

余談ですが、オンラインRPG(MMORPG)の「真・女神転生IMAGINE」もハマっていました。
ゲーム:「真・女神転生IMAGINE」
運営期間:2007年4月4日~2016年5月24日

自分だけのカスタマイズした仲魔が、サービス終了と共に消えてしまったのは寂しかったです。
当時は、寂し過ぎて、ぽっかり心に穴が空いたことを覚えています。
今では、スマホゲーム「D×2 真・女神転生リベレーション」で心の穴を埋めています。

「真・女神転生3 HD REMASTER」予約のメリット・デメリット

「真・女神転生3 HD REMASTER」(メガテン3)を予約するメリット・デメリットをまとめました。
品薄で手に入らない自体を避けたい場合、予約しておけば確実に手に入って安心です。
以下、よろしければ検討の参考にしていただければ幸いです。

<真・女神転生3 HDリマスターを予約するメリット>
 ・予約によって女神転生3が確実に手に入る安心感
 ・女神転生3を予約することで発売日まで安心した安定睡眠が得られる
 ・高額な中古(PlayStation2版の女神転生3)より、新品なのに安く買えてお得
 ・PlayStation2版で女神転生3をプレイするための本体老朽化問題から逃れられる
 ・いつでも中断セーブを行うことが可能になり遊びやすい

<真・女神転生3 HDリマスターを予約するデメリット>
 ・PlayStation2版を持っている場合、それをプレイする機会が無くなる
 ・発売日に女神転生3が手元に届いてから、だいぶ長い間、睡眠不足となる日々が確定する
 ・PlayStation4・5(Nintendo Switch)を持っていない場合、本体を買う事になる。

以下のパッケージで女神転生3は発売されます。
おまけの付いた限定版もありますが、高いので私は辞めました。
「女神転生3 HDリマスター」の通常版の方だけ予約のリンクを付けておきます。
こちらは、PS4版です。(PS5でも互換性があるから遊べると思います)

PS4版

以下は、Nintendo Switch版です。
限定版もありますが、通常版「女神転生3 HDリマスター」のリンクを付けておきます。

Nintendo Switch版

ゲームは、人生を豊かにしてくれるもの

「真・女神転生3 HD REMASTER」の発売日は、2020年10月20日です。
もし「女神転生3」が気になっている方は、PS2時代にレアだったので、予約して確実に手に入れることをオススメします。
次は、ライドウのHD REMASTERも出して欲しいですよね。

なんだかんだ、私は人生の時間の5%くらいをゲームに捧げています。
今から、予約した「女神転生3」が発売日に無事に届くことを心待ちにしています。

DLコンテンツの追加情報です。※2020.10.12追記
以下のDLパックも追加購入できます。追加要素は嬉しいですね。

「坊ちゃまの情け」
レベルアップ用のアイテム、『魔導書・厚』と『魔導書・薄』を好きなだけ稼げるバトルが発生する、専用マップがプレイ可能になる。

「主の期待」
ショップでマッカに換金できるアイテムを好きなだけ稼げるバトルが発生する、専用マップがプレイ可能になる。

「ボルテクス界BGM変更パック1~4」
大マップ探索中とバトル中の2曲のBGMが、『真・女神転生』のものにいつでもコンフィグで変更できるようになる。
※真・女神転生1、2、4、4Final毎にパックがでます。

ゲーム
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]

コメント