【MA-9640】PS2をHDMI出力する便利なコンバーターの実機レビュー

ゲーム

PS2の積みゲーも残っている私にとって、ディスプレー出力がコンポーネント端子というのは影響が出てきました。古いディスプレイを廃棄したときに、深刻な影響が出来ました。この状況を解決するガジェットが、今回紹介するHDMIコンバーターでした。


PS2の時代のディスプレイ事情

PS2の時代のディスプレイ事情

PS2は、古いゲーム機でありながら、ハードウェアスペックの高さからエミュレーターが少ない特別なゲーム機と言えます。

その発売時期は、まだDVD普及期で、まだ地デジ・フルHDも無かったため、HTML出力にも対応していなかったのです。

今となっては、テレビやディスプレイは、HDMI出力などは当たり前で、逆にコンポジット端子などは見かけなくなりました。

最近良く見かけるミニレトロゲーム機もHDMI出力であり、メインディスプレイでHDMI切替機で切り替えられるようにするためにも、PS2のHDMI出力化をする価値は高いです。

今回、購入したのは非常に低価格な製品です。

安いですが問題無く動作するかをシッカリと検証して行きます。

PS2のHTMIコンバーターで確認したいこと

PS2のHTMIコンバーターで確認したいこと

端的に確認したいのは、以下の2点です。

<実機で確認したいこと>

  1. HDMI出力で映像が問題無く出力されること
  2. HDMI出力で音声が問題無く出力されること


実際に使えるか確認レビュー

電源共有用のUSB-TypeB端子

それでは、レビュー結果です。

まとめると、大分安いので心配していましたが、問題なく使えました。

USBの電源共有できるようになっていましたが、HDMIからの電源だけで問題ありませんでした

<実機で検証した結果>

  1. HDMI出力で映像が問題無く出力されること ⇒ 問題無い
  2. HDMI出力で音声が問題無く出力されること  ⇒ 問題無い
  3. 実際に使って分かった情報 ⇒ USBの電源供給は無しで使えます


以下、レビュー動画を用意しましたので、実際の所をご覧ください。

【MA-9640】PS2 to HDMI コンバーターの実機レビュー

※ゲームは、本気プレイしていないので、そこは気にせずに。

【MA-9640】オススメ

まだPS2をプレイする方で、HDMI端子に接続したい方には、非常に重宝するガジェットだと思います。

いろいろ動作するか不安があっても、私と同じような使い方であれば問題無いと思います。

これからもPS2をプレイする方にとって、このPS2のHDMIコンバーターは安くてオススメです。



PS2のDVD読み込みで失敗するようになった場合は、こちらの記事を参考にご覧ください。

<参考>PS2(SCPH-77000)のDVD読み込み修理方法


コメント