【ZENLO】高コスパ・卓上USBコンデンサーマイクの実機レビュー

パソコン関連

お持ちのヘッドセット・ マイクの音質に不満がある方は、卓上USBコンデンサーマイクをオススメします。是非、高コスパな【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクの実機レビューをご覧ください。


【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクに期待すること

【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクに期待すること

私は、在宅ワークで長時間のヘッドセットを装着しています。

主にゲーミング・ヘッドセット(Razer Kraken)を使用していますが、業務上のネットワーク回線も不安定で、どうも声が聴こえ難い場合があります。

会議で声が聴こえ難いと、業務にも支障があるので、音をシッカリ拾うと言われるコンデンサーマイクを試して見たいと思いました。

また、在宅ワークでの長時間のヘッドセット装着は、耳の疲労が蓄積します。

どれだけ快適なゲーミング・ヘッドセットを使っていても、耳への圧迫感や熱のこもりで外したくなるものです。

ヘッドセットを外しスピーカーで聞いている状態でも、リモートでの会話を可能とするため、マイクがあったら快適になると考え、格安のコンデンサマイクを調べる事にしました。

すると、卓上コンデンサマイクの中で、必要十分な性能で、割と手頃な価格の製品を見つけましたので、実際に購入して試すことにしました。

【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクの実機レビュー

【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクの実機レビュー

実際に使ってみると、ゲーミングヘッドセットと比較して、明らかにノイズが少なく、格段に音質が良いことが実感できました。

インターネット回線が安定した状態であれば、teams・slackを利用した場合には、その音質の差は誰にでも明らかに分かるレベルで差を実感しました。

下に、youtubeを使ってゲーミングヘッドセット(Razer Kraken)と比較した動画を用意しましたので、是非ご覧ください。

本体形状は、金属の質感も良くシンプルなデザイン、スタンドも角度調整範囲が広く実用的です。

とにかく高コスパで、多くの人が満足できる製品だと実感できました。

それでは、是非、参考レビュー動画をご覧ください。

参考レビュー動画

以下は、本体形状の説明用動画です。

本体の大きさ・形状・金属の質感、スタンドの形状など、参考にご覧ください。

【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイク(本体形状)


以下は、ゲーミングヘッドセット(Razer Kraken)との音質比較です。

youtubeライブ配信を使って、ゲーム実況的にOBSでマイクを切り替えて試しています。

明らかに音質に差がある事が分かって頂けると思います。

【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイク( ヘッドセットとの音質比較)

<参考記事>https://www.k-style.blog/gadget/pc/mj4k30

高コスパな、キャプチャーボードです。シッカリとパススルー機能もあります。

youtubeのライブ配信で、この価格でも問題無くフルHDのゲーム実況が配信できます。


【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクの良い所・悪い所

実際に使ってみて、気が付いた事も含めて、良い所・悪い所をまとめます。

正直、この価格のコンデンサーマイクが、ここまで良い音だったとは驚きました

通常のWEB会議用途としては、必要十分だと言えます。

この音質なら、音楽用途でも問題ないレベルだと思います。

参考にして頂ければと思います。


<良い所>

  • 低音高の全音域をフラットに拾う自然でクリアな音質
  • ノイズが少ない ※DSPノイズキャンセリング技術を搭載
  • 十分な性能に対して価格が安い
  • 本体角度を調整できるスタンドが実用的
  • 金属の質感が良い


<悪い所>

  • キーボードを打つ振動音を拾ってしまう
  • USBケーブルが邪魔に感じる
  • 電源ONのLEDがやや眩しい


【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクのまとめ

今回のレビューにより、【ZENLO】卓上USBコンデンサーマイクが、ゲーミングヘッドセット(Razer Kraken)と比較して音質が良く、ノイズが少ない高性能マイクである事が確認できました。

正直、この値段で、ここまで音が良いとは思っていませんでした!

手軽な価格で高音質なマイクを求める方には、非常に良い選択肢になると思います。

卓上という性質で、キーボード打鍵時の振動を拾う事には気を付ける必要がありますが、話声をより鮮明に伝えるためのマイクとしては、必要十分な性能だと思います。

ヘッドセットをお持ちの方でも、卓上コンデンサーマイクを場面によって使い分けると、一層快適な環境になると思います。

有名ブランドにこだわる必要が無ければ、今回レビューした製品は、高コスパで良い選択肢になると思います。



比較対象のゲーミングヘッドセットはこちら。
※私が在宅ワークで日々長時間使用しています。

Razer Kraken ゲーミングヘッドセット
created by Rinker
Razer

<参考動画>https://www.k-style.blog/gadget/pc/a71d


この記事が、少しでも参考になると嬉しいです。

コメント