【cocopar】モバイルモニター 12.5インチ 徹底レビュー

パソコン関連
[スポンサーリンク]

こんにちは、2021年も引続き週末はステイホーム、こういちです。

週末は自粛で、自宅のモニターで動画鑑賞・ゲームの時間が増えていませんか?

今回は動画鑑賞・ゲームのナガラ作業に便利なcocoparモバイルモニターをレビューします。


[スポンサーリンク]

モバイルモニターは、省スペースでも同時に画面が見れる救世主!

私の机には、1つのモニターをHDMI切替器で使いまわしていました。

しかし、ゲーム攻略時に、HDMI切り替えで切り替えるため

ゲーム攻略サイトを見ながら、ゲームをプレイすることが出来ない問題がありました。

机で、PS4でテレビを見ながら、パソコン作業することも出来ませんでした。

モバイルノートPCを横に置いてゲーム攻略などに使用したこともありましたが

常設しているものでは無いので、準備の手間の問題で長続きしませんでした。

いくらHDMI切替器で切替できても、同時に見たい状況はある

しかし、設置はできるだけ広げず、省スペースで解決したい

そんな贅沢な悩みを解決してくれる大満足モニターをご紹介します。


サブモニター増設としてのモバイルモニター検討で注目した要素

モニターアームを導入し、立ち机にすると、非常に空間がスッキリした快適環境になりました。

 【参考記事】小型モニターアーム導入で小さい机が快適に!

モニターを疲れない目線に合わせると、丁度モニターの下にスキマがあるので

たまにモバイルノートPCを配置してみたり、この空間を有効活用できないか日頃から気になっていました。

今回は、まさに、この気になっていた空間に、設置できる大きさのモニターを探しました。

私のモバイルノートPC(レッツノート)が、12インチなのでサイズ感として丁度良いです。

実用性と省スペースのサブモニターとしては、12インチが最適と判断しました。

以下,Amazonの商品やネットを調べた判断基準を参考にお伝えします。

<絶対条件>
フルHD(1920*1080ピクセル)※後悔しないフルHDは確保したいです。
IPS液晶(広視野角で発色が良好)※IPSは発色が違います。
・12.5インチ(11インチは小さすぎ、13.3は、設置場所に難あり)

<決め手になった要素>
狭額縁で薄くシンプルで洗練されたデザイン
・上記のスペックでコスパが良好
表面にメーカーのロゴが無い

他の類似機種と比較しても、これらの3つを満たすのは、このマッサージ器だけでした。

【IPS液晶なので発色は良好、フルHDで映像は非常に綺麗です】


【横から見ると、薄さが分かります。思った以上に軽いです。】

【省スペースで、サブモニターが追加できました。22インチのディスプレイが大きく感じます】

【PS4の映像・音声を出力してみました。音も良くて驚きます】

cocopar モバイルモニター 12.5インチ 非光沢IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080FHD
created by Rinker
cocopar


実際に購入・使用して10日間の具体的なレビュー

実際に購入して10日間ですが、毎日使った素直なレビューをお伝えします。

<使って期待通りのこと>

  1. 液晶は、期待通りで、発色・視野の広さに満足
  2. アルミ材質によるデザイン性は良好
  3. 非光沢の液晶は、反射しなくて見やすい
  4. USBケープルからの電源共有は、パソコンから直接可能
  5. キャプチャーボードのパススルーのモニター出力に使える。


<使ってみて分かった良かったこと>

  1. 小さい本体の割に、驚く程音が良い
  2. 驚くほど軽く、タブレットより薄い
  3. 画面に表示した内容が、USBカメラとしても入力できる
  4. Mini HDMIのケーブルは付属しているので安心


<使ってみた分かった悪かったこと>

  1. 付属のスタンド兼ケースは、好みの高さに調整できない。
  2. 電源ケーブルがジャマに感じる
  3. 12.5インチは、緻密な作業では目が疲れる。動画鑑賞やゲーム用途には最適。


<参考情報>

  • ダイソーで110円で購入した自由な角度調整が可能なスタンドと相性が良好
  • 付属の保護フィルムは、ピッタリサイズだが光沢なので使わなかった。後で剥がすのに苦労。
  • \3,000円OFFクーポンが使えてお得でした。
  • ・VESA穴が2箇所。軽量なので4箇所ではなく2箇所で済む想定のようですね。
  • 持ち運びは可能な軽さと薄さは実感できます。


【裏面】

【ダイソー110円】便利な角度調整可能なスタンド(高コスパ過ぎて、競合が無いなし)


私は、省スペースを確保した環境で、このモバイルモニターを選びました。
「cocopar モバイルモニター 12.5インチ」は、カナリ満足できると思いますよ。

cocopar モバイルモニター 12.5インチ 非光沢IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080FHD
created by Rinker
cocopar

コメント