瞑想の習慣化で人生を変えてみる

meditation瞑想

最近、「これだ!」と思うことがありました。
最大の悩みを解消してくれそうな可能性が高いもの。
それは「瞑想の習慣化」です。
怪しそうと思いましたか?
もう「瞑想」は科学的に効果が確認されていますよ。
他人の声を気にし過ぎる、自分に自信が持てない悩みを持つ方には参考になるかも。

瞑想の習慣が人生の悩みを解決するかも

私は、ずっと仕事で悩んでいました。
悩み続ける中、読書も習慣化しました。
メンタル関連の本を10冊以上読みましたが
いくら読んでも、悩みを解消することが出来なかったです。

上記の写真は、私の持っている紙の本です。
※今はKindleに切替済です。でもメンタル関連の本は多め。

本を読んで、自分の考える癖に原因がありそうだと分かったのですが
どうしても、その癖を変えることが出来ませんでした。

しかし、「瞑想の習慣化」ができれば
これが解消できそうだと期待しています!

瞑想の効果と科学的な根拠

瞑想の中でも、「マインドフルネス瞑想」と言われる瞑想が世界的に有名です。
海外の超一流企業は、もう社員教育に取り入れている程です。

<マインドフルネス瞑想を取り入れた超一流企業>

  • Google
  • Apple
  • IBM
  • インテル
  • フェイスブック

Appleの創業者スティーブ・ジョブズが、禅マニアだったことは有名ですが
研究・論文など、科学的にも効果があるとされています。

実際にマインドフルネス瞑想を取り入れた心理療法があります。

<マインドフルネス瞑想を取り入れた心理療法>

  1. マインドフルネスストレス低減法(MBSR)
  2. マインドフルネス認知療法(MBCT)

<主な効果>

  1. リラックス効果
  2. ストレスの軽減
  3. 受け入れられる心の余裕
  4. 集中力や注意力の向上
  5. ネガティブな感情のコントロール力

心の動きを理解するには、草薙龍瞬さんの本「反応しない練習」が非常に分かりやすいです。
【関連】仕事についていけない人

メンタリストDaiGoさんのDラボはもちろん、ネットで調べた情報でも
科学的にも効果の程が知られています。

調べてみると、たくさんの人が瞑想の習慣化で人生を変えているようです。
【参考リンク】
ニートが、3ヶ月の瞑想で人生が変わった理由
【瞑想したら人生変わった】毎日5分瞑想続けた結果【自分でもびっくり】
私の瞑想体験談 毎日20分を2年9ヶ月続けるとどうなるのか

薬では無いので副作用なども無く、何もリスクはありません。
解消したい効果を期待すれば、やらない理由が見つかりません。

瞑想が悩み解消に必要だった理由

他人からの評価を凄く気にしてしまう。
いつも自分を責めてしまう。
他人の意見や感情に触れると、すぐに共感して行動を合わせてしまう。
まったく自分らしさが無く、メンタルは削られ、仕事のパフォーマンスが上がらない。
私もこのように悩んでいます。

私は、IT関連の小さなベンチャー企業で頑張っていた頃から
ブラックな働き方でも、猛烈に働いて、ストレス耐性が高いと言われていました。

しかし、実際には違いました。

中間管理職になってからは、他人からの声が気になりました。
他人からの評価を気にし、他人と比較して劣る箇所を見つけて、自分を責めていました。
転職しても、この癖は改善しませんでした。

メンタルにダメージを受けるあまり記憶力に影響が出て、集中力も維持できず、脳の異常なのかと思い検査も受けました。(幸いなことに異常無しでしたが・・)

3年以上、悩み続け
「何があっても動じない心を持ちたい」
を人生のテーマくらいに思って、メンタル関連の本を読んで来ました。

しかし

本を読むことは、現象は理解できても、解消しませんでした。
なぜなら、無意識で身についた癖を直すためには、無意識でできるまで繰り返し訓練する必要があるからです。
だから、「瞑想の習慣化」によって、自分の意識をコントロールする訓練が効果があると思いました。

メンタリストDaiGoさんのDラボでの解説は、目から鱗でした。
今までの悩みが解消できそうだと本気で思えました。

瞑想の習慣化を始めてみよう

とにかく「瞑想の習慣化」を始めてみましょう。
まずは、3分間から「呼吸に意識を向ける瞑想」を繰り返して行きます。

どういう変化があるのかは、私も記録していきます。
しばらく経過したら、その変化をレポートしますよ。

もっと早く知っていれば良かったですが、そう言っても始まらないので、今からやります!
あなたも一緒にやってみませんか?
まだ1日なので、効果の実感はありません。
これから検証を進めます。

コメント