中古パソコン・激安で快適に!

パソコン関連

こんにちは、こういちです。
IT業界22年でパソコンには詳しいです。
今回は、知らない人には、わりと価値のある中古パソコンに関する情報をお届けします。

今のパソコン、旧式で遅くありませんか?

今、持っているパソコンが旧式で遅過ぎて使い物にならない。
ちゃんと快適に使えるパソコンが欲しいけど
パソコンのことは、余り詳しくないから、安いパソコンを買うのは不安
そんな悩みはありませんか?

快適なパソコンを買うことで悩み続ける

「中途半端なパソコンを買って後悔しないように、ちゃんとしたパソコンを買いたいな・・」
「でも、値段が高いので、もう少し安くなる時期を待った方が良いかな・・」
「待てよ、どうせ古くなるし、新製品が出たら型落ちを買うのが狙い目か?」
「あれ、でも時代遅れになるから、型落ちを買ったら後悔するかもな・・」
そんな繰り返しで、買うタイミングを逃しながら、常に悩んでいませんか?

私の親は、今だに昔プレゼントしたWindowsXPマシンを使って、まともに動作しないパソコン環境でした。
そこで,今回のコロナ騒動でパソコンをプレゼントしてあげたく、限られた予算の中、いろいろ検討して悩みました。
「ちゃんと使えるパソコンが、安く手に入る最も良い方法ってなんだろう?」
電気街で有名な秋葉原まで何度も足を運んで、検討しながら悩みました。

解決できます!中古パソコンがありますよ

そんなあなたに、おすすめしたいのが、中古パソコンです!

中古パソコンという選択肢により、圧倒的に安く・手軽に快適なパソコン環境が手に入る時代なのです。
今まで私のお古のWindowsXPマシンを使っていた親には、Windows10の快適な15インチディスプレイで高解像度(フルHD)でSSD搭載のノートパソコンをたったの2万5千円でプレゼントすることができました。
私も、3万円でモバイルノートパソコンを手に入れ、快適に使っています。

ノートパソコンで具体的にお探しの方は、以下の記事を参考にどうぞ。
参考:ノートパソコンなら安い中古がお得

おすすめの店を紹介する前に、選定のポイントです

秋葉原の電気街で、圧倒的に安く快適なパソコンを探し回りましたが
(後ほど、中古パソコンショップの中でも私が、最もおすすめする店を紹介します。)

パソコンの選定ポイントを、要点を絞って解説します。

■選定のポイント(必須)

項目選定条件
メモリ4Gは必須。今後の余力も考えれば、8G以上に
ブラウザでネットしたり、動画見る程度なら4Gで十分です
CPUCore i3、Core i5、Core i7 を選びましょう
※Celeron、Atom だと、だいぶ遅いです。
SSD快適な環境にするためには、必須です。
今の時代、HDD(ハードディスク)では確実に遅いです。
高速な、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)の搭載は必須です。
※知識があれば、自力でSSDに換装できますが失敗のリスクあり。


■選定のポイント(ノートパソコン編)

項目選定条件
WEBカメラ内蔵であれば、そのままテレビ電話に使えます
軽さ1.2kg以下なら、持ち運びも可能なレベル。
液晶フルHD(解像度:1920*1080)以上が良い
画面の文字が綺麗で、表示される情報量が多く快適です。
解像度:1366×768 だと、どうしても画面の文字が粗く見えます。

おすすめの中古パソコン専門店を紹介します

快適なパソコンに必要なポイントは分かりましたか?
それでは最後になりましたが、おすすめ中古パソコン専門店をご紹介します。

90日間の保証付きで、安心です。
こちらの「OraOrA!」は、実店舗もあり、私も何度も足を運んでいるので安心です。
実店舗の2階が、破格のジャンク品を扱っており、知識のある人なら宝の山に見えますよ。
実は、昔撤退して、再出発したマニア間でも有名な店です。
個人的に応援したいお店です。

【イチオシの「OraOrA!」】

他にも、おすすめな中古パソコン専門店をご紹介します。
掘り出し物を探してみてください。

【予算に合わせた選び易さ「Junkworld」】


【激安な掘り出し物をチェックしたい「PASOLET」】


貴方も、激安で実用的な中古パソコンを手に入れて、快適生活を!
この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。

コメント